一枚仕立ての夏用マスク

緊急事態宣言は解除されましたが、


なんだかどうしていいかわからず、変わらず外出を自粛した生活を続けています💧

友達に連絡してみようかなーでもなー

ランチも行きたいけど、いいのかなー

解除しながらも起きる前から、二次感染の心配してるなか、どうしたらいいのー

と自粛から抜けられないでいます



ここに来て、気温があがり、湿度も高い日などはマスクが辛くて、喘息持ちの私は息苦しさに耐えかねて、一枚仕立てのマスクを作ることにしました❣️



ポイントはハジのパイピングです😊


主人は柄は嫌だというので、ガーゼを紅茶て染めてパイピングしてみました。

どうでもいいことに、手間をかけてしまい、時間がかかりました💧


それよりも何よりも私がすきな作業なのが、

最後の仕上げ


刻印のように名前の ま の字を刺繍する事です。


何にでも名前を書くのが好きです。


名前を書くとその物への愛着がますます湧いてきて、大事に使おぅーという気になります。


友達へのプレゼントにも頭文字を入れてあげるととても喜んでくれます。(そうでもない人もいますが‥💧)





湿気があり気温が高いせいかはるは近頃こんな感じです(自慢のお髭もとっちらかっちゃって😂)




人間もだるい時は犬もだるいんですかねー


我が家は二世帯住宅の2階なのですが、階段のからリビングに上がるところに扉がありません。

家族が出かけたり帰ってきたりするたびに、はるが

階段を上がったり降りたりします。

はるはまだ4歳ですが、先代のききは後半腰を悪くしてしまったので、今から気をつけよう‼️

と、自由に上り下りできないよう扉を付けました🚪



なかなかの出来で大満足です😊


主人の晩ご飯



テレビて、平野レミさんが紹介していた豚しゃぶに、とろろとおくら(私はめかぶも入れました)にポン酢で味をつけ、豚肉の上にかける!(私はかけないで、付けて食べることにしました)レシピを真似してみました。

ヌルヌルしていて、豚肉がスルスル食べられてとても美味しかったです,

写真の色が悪くなかなか美味しさが伝わりにくいのが残念です😢