胡蝶蘭をまた咲かせるために



おはようございます

今日の朝散歩は、私が行きました😊



お外で見るはるは、小さく見えます🐶

うちの周りは住宅地なので土が少なく、少しの土を見つけて.はるはおしっこをします。




そして帰ったら、リラックスで朝寝です(よくこんな体勢で寝れるなー)




去年の秋に咲いた胡蝶蘭の花がそろそろ終わったので、少し残った花をきって、次の芽が出るよう時間をかけて育てていきます。

切った花はこうするとまたしばらく楽しめます💓



窓際の適度に陽があたり、風通しが良い所に場所を変えないで置き時々水をあげとにかく気長に気長に待ちます。            



これは去年の春に頂いたもの切り戻し4ヶ月かけて待って咲いた胡蝶蘭です。


 


今回、予定では秋頃花芽をつけてくれるかなーと

思っているのですが‥

楽しみに待ちます😊


最近、炊飯器焼き豚がマイブームです。

週末に作っておくと何かと便利なので、金曜の夜つくりました。




合わせ調味料を入れて炊飯モードで、スイッチポン‼️




1時間で出来上がりです。

煮汁を取り出して茹で卵を入れておくと煮卵ができます。




野菜をたくさん添えて夕飯にしました




でも今回は豚の部位が焼き豚に合わなかったのか、以前より固くパサパサになり残念でした😞